ゲームマスターブログ

本場ドイツのボードゲーム祭”Essen spiel”

2011年6月06日(月)

本場ドイツではボードゲームはどのように流行っているのでしょうか? 

『ドイツゲームスペース@Shibuya』のゲームマスター、わたくし児玉は 
去年のドイツのボードゲーム祭り”ESSEN spiel2010″に行ってまいりましたので 
ドイツでのドイツゲームの現状を簡単にお伝えしたいと思います。 

“ESSEN spiel”はドイツで毎年一回行われている、ボードゲーム祭りです。 

日本でいえば、東京コミックマーケット、東京おもちゃショーといったところでしょうか。 

このESSENは4日間でなんと15万人を超える人が集まります。 

入口からとにかく人人人。 

2011060601.jpg

 

 

 

 

 

 

  

  

入っても人人人。 

ドイツゲーム ボードゲーム7  

とにかく印象的だったのは子供からお年寄りまでが来ており、楽しんでいるということ。 

ドイツゲーム ボードゲーム1  

ドイツゲーム ボードゲーム2  

机がいっぱいのところは床に座って遊んでます、いい大人が。(笑) 

ドイツゲーム ボードゲーム5  

中古のボードゲーム屋さんも多く出店。市場の大きさがわかりますね。 

ドイツゲーム ボードゲーム9  

コスプレの方も多く、しかもかなり本気。お祭りです。 

ドイツゲーム ボードゲーム8  

ドイツゲーム ボードゲーム10

テーブルサッカーのリアル版も。発想が面白いですよね。 

ドイツゲーム ボードゲーム6  

ドイツのデパートにはびっくりするくらいたくさんのボードゲームが。 

DSC09164.jpg

子供から大人までが本当に楽しそうに遊んでいるドイツの人達。 

この光景をみて、日本でもこんな風になれば楽しいだろうな~、 

そしてなぜこうならないのだろうかと、考えさせられました。 

まずはドイツゲームをしてもらい、楽しさを知ってもらう場を提供すること。 

地道な草の根活動かもしれませんが、まずはそこから始めなければと思い、 

「ドイツゲームスペース@Shibuya」を始めました。 

いつか、ドイツのように子供から大人までが一緒にボードゲームで 

楽しめる光景が見えるその日まで。 

是非、一度遊びに来てください。ご予約お待ちしております!!  

◎ご予約フォームはこちら◎

twitter

Copyright c 2013 ドイツゲームスペース@Shibuya. All rights reserved.
Copyright c 2013 ドイツゲームスペース@Shibuya. All rights reserved.