ゲームマスターブログ

子供とドイツゲーム

2012年3月07日(水)

ドイツゲームスペース@Shibuya、ゲームマスターの児玉です。

最近、個人的に友人や知り合いの家で子供とドイツゲームで

遊ぶ機会が何度かありました。

多分、ボードゲームって子供のためのおもちゃという認識のほうが

皆さんにはあると思います。

2012030701.jpg

その概念を覆すものが、ドイツゲームであり、スペースでも

社会人の方々の、「大人の遊び場」としてやっているわけです。

しかし、子供にとってもドイツゲームはとっても楽しいもの。

正確に言うと、ドイツゲームは

『大人と子供が”一緒に遊べる”』

ものなのです。

一般のおもちゃや日本のボードゲームは

『大人が子供と”遊んであげる”』

ものが多いのではないでしょうか。

“一緒に遊ぶ”“遊んであげる”

この違いが大きいのですね。

子供とドイツゲームをした人は分かると思いますが、

子供に本気で負けてしまうドイツゲームはたくさんあります。

本気でやっているのに勝ったり、負けたりします。

そんなところが、同じ目線で、白熱して、遊べるポイントですね。

写真 12-02-18 20 41 00

今回も、友人の子供や知り合いの子供、3歳~12歳くらいまで

色んな子と色んなゲームをしましたが、子供と親が必死に

ゲームを楽しみ、ゲームだからこそ生まれる、親子の

じゃれつきが見ていて、たまりません(笑)

写真 12-03-03 17 14 11

どの世代にも、ドイツゲームは最高の遊びであり、

最高に楽しんでもらえるために数百個のゲームから、

ゲームを選び、きちんと進行していくことが

ゲームマスターの存在意義だと日々実感しています。

Copyright c 2013 ドイツゲームスペース@Shibuya. All rights reserved.
Copyright c 2013 ドイツゲームスペース@Shibuya. All rights reserved.