ゲームマスターブログ

ドイツゲームという選択肢

2012年4月04日(水)

ドイツゲームスペース@Shibuya、ゲームマスターの児玉です。

最近は、シブヤ大学での講師や、カルチャーセンターでの講師の

お話しをいただいたりと、もちろんスペースのゲームマスターとして

ドイツゲームを通して、自分の伝えたいことを考える機会が多いです。

2012040401.jpg

 

 

 

 

 


そんな折、みなさんに伝えたいこととして、一番強いのは

「ドイツゲームという新しい選択肢を増やして欲しい」

ということ。

ドイツゲームなどのアナログゲームがまだまだ日本ではマイナーなのは

周知の事実なのですが、その原因が「おもしろくない」ではなくて、

「知らない」という理由のほうが圧倒的に多いと思います。

これは「もったいない」と思うのです。

ドイツゲームをやって、体感して、そのうえで「やる」「やらない」という判断は

いいのですが「知らない」のはもったいない。

ドイツゲームをやったことのある人は分かると思いますが、

ものすごい楽しいもので、みなさんそれぞれ可能性を感じると思います。

・友達と楽しい時間を過ごすため

・子どもと楽しく遊ぶため

こういったことって、それを得るために我々は既に色々な選択肢を持っています。

テレビゲーム、カラオケ、漫画、ダーツ、おもちゃ・・・・。

この選択肢に「ドイツゲーム」を入れて欲しいのです。

さらにいうと、「絶対入れたほうが楽しいぜ!」というのが正直なところです。


ドイツゲームは人生を豊か心を健康にしてくれます。

そして絶対楽しい!!さあ、ドイツゲームで遊びましょう!!


コラージュ1

◎ご予約フォーム・こちらからもどうぞ◎ 

◎現在の予約空き状況はこちら◎

Copyright c 2013 ドイツゲームスペース@Shibuya. All rights reserved.
Copyright c 2013 ドイツゲームスペース@Shibuya. All rights reserved.