2011年6月24日(金)
先日、おもちゃコンサルタントの先輩がドイツゲーム講座を
やるとのことで、勉強がてらにお手伝いに行ってきました。
今回の講座は団塊の世代向けのドイツゲーム講座でした。
『団塊の世代向けのドイツゲーム』というと少し違和感を
感じるかもしれませんが、ドイツゲームはそれぞれの世代の楽しみ方があり、
かつそれぞれの世代がドイツゲームを通して得れるものはあるのです。
講座の内容としては
【現在の日本のドイツゲーム事情】
【実際にドイツゲームを楽しむ】
【ドイツゲームで子供と遊ぶ時の注意点】
【団塊の世代が次世代に伝えて欲しいこと】
などなど、内容盛りだくさんの4時間の講義でした。
娯楽として、教育として、コミュニケーションツールとして
いろいろな視点でドイツゲームを取り上げていました。
今回初めて講義を聞かせていただきましたが、
今の自分のドイツゲームの可能性や思いを具現化していただいた気分でした。
講師の先生と考えていることと同じことが多く、
「今後とも協力してドイツゲームを日本に広めていこう」
と意気投合してしましました。(笑)
ドイツゲームスペースのゲームマスターとして、楽しんでもらうことはもちろん、
それ以上のものをお客様には持って帰ってもらわなければいけないと強く思いました。
今後は私もドイツゲーム講義など、自分の知識経験をアウトプットする場を
どんどん増やしていこうと思います。
どんな方が来ていただいても、楽しんでいただき、学んでいただくために
随時新しいドイツゲームの知識や情報の収集を行っております。
スペースで皆様にお会いできるのを、楽しみにしております。