ゲームマスターブログ

世界のボードゲーム祭『ESSEN SPIEL’11』に行ってきました!

2011年10月31日(月)

ドイツゲームスペース@Shibuyaのゲームマスターの児玉です。

先週の頭までドイツ出張に行っておりました。

理由はもちろん、

ドイツゲーム界の世界最大のお祭りである

『ESSEN SPIEL’11』(エッセン国際ボードゲーム祭)

世界各国のボードゲームが顔をそろえ、メーカーが新作を発表したり、

新しいゲームを求めて、世界中からお客さんが集まってきます。

その数は4日間で15万人と言われています。

子供から大人まで、まさに老若男女問わず、遊んでいます。

もうここは僕にとって理想の楽園としか言いようがない。。。。

エッセン滞在中は楽しくてしょうがない日々でした。

では、百聞は一見にしかず。

写真でどうぞ。

とにかく人人人。ゲームゲームゲーム。

2011103101.jpg

IMG_2466.jpg

IMG_2458.jpg

レゴの巨大ブースも出てます。もちろんレゴもボードゲームをだしてます。

IMG_2480.jpg

今年のドイツゲーム大賞『Qwirkle』ブース。
水玉の服の方はこのゲーム作家の方です。
サインをもらっちゃいました。

IMG_2517.jpg

IMG_2643.jpg

中古ボードゲーム屋。この規模が6つくらい連なってました。そして安い!!!

IMG_2484.jpg

子供用ゲームのブースはとにかく世界観があります。

IMG_2632.jpg IMG_2471.jpg 

まさに老若男女問わず!!理想すぎる!!

IMG_2467.jpg IMG_2626.jpg 

本場の人狼ゲームです。本格的。

IMG_2622.jpg

カルカソンヌ世界選手権。なんと日本人が準優勝!
来年こそはわたしくしが・・・。

IMG_2519.jpg

コスプレもすごいです。コスプレしながらゲーム(笑)。

IMG_2650.jpg IMG_2659.jpg  

ゲーム関連グッズもオシャレ。いい感じです。

IMG_2636.jpg

 近くの高級ホテルのロビー(笑)。そらすぐやりたくなるわな。


IMG_2543.jpg

ドイツゲーム物色中のマスター。そして購入。買ったど~~~!

IMG_2525.jpg IMG_2504.jpg 

(おまけ)
ドイツベルリンののデパートのおもちゃ売り場

ゲームのスペースと量がとにかくすごい!

IMG_1993.jpg

大型書店でこの量!!!半端ないです。

DSC02059.jpg

DSC02056.jpg

とにかく、ドイツのドイツゲームは本場といった感じ。

文化の違いはあるといえど、同じ人間。

いつか日本もこうなることを夢見て、日々頑張ります。

皆様も、一度是非ドイツゲームを体験してください!!

一から、ドイツゲームの素晴らしさをお伝えします!!

◎ご予約フォーム・こちらからもどうぞ◎

Copyright c 2013 ドイツゲームスペース@Shibuya. All rights reserved.
Copyright c 2013 ドイツゲームスペース@Shibuya. All rights reserved.