2012年4月04日(水)
ドイツゲームスペース@Shibuya、ゲームマスターの児玉です。
最近は、シブヤ大学での講師や、カルチャーセンターでの講師の
お話しをいただいたりと、もちろんスペースのゲームマスターとして
ドイツゲームを通して、自分の伝えたいことを考える機会が多いです。
そんな折、みなさんに伝えたいこととして、一番強いのは
「ドイツゲームという新しい選択肢を増やして欲しい」
ということ。
ドイツゲームなどのアナログゲームがまだまだ日本ではマイナーなのは
周知の事実なのですが、その原因が「おもしろくない」ではなくて、
「知らない」という理由のほうが圧倒的に多いと思います。
これは「もったいない」と思うのです。
ドイツゲームをやって、体感して、そのうえで「やる」「やらない」という判断は
いいのですが、「知らない」のはもったいない。
ドイツゲームをやったことのある人は分かると思いますが、
ものすごい楽しいもので、みなさんそれぞれ可能性を感じると思います。
・友達と楽しい時間を過ごすため
・子どもと楽しく遊ぶため
こういったことって、それを得るために我々は既に色々な選択肢を持っています。
テレビゲーム、カラオケ、漫画、ダーツ、おもちゃ・・・・。
この選択肢に「ドイツゲーム」を入れて欲しいのです。
さらにいうと、「絶対入れたほうが楽しいぜ!」というのが正直なところです。
ドイツゲームは人生を豊かに、心を健康にしてくれます。
そして絶対楽しい!!さあ、ドイツゲームで遊びましょう!!