ゲーム紹介

カルカソンヌ

2011年9月07日(水)

ドイツゲームスペースのゲームマスター児玉です。

今回、ご紹介するゲームは

「カルカソンヌ」

2011090701.jpg

このボードゲームは2000年のドイツゲーム大賞(Spiel des Jahres)
に輝いており、10年経った今でも、拡張版がでていたり、10周年記念版が
発売されたりと、ずっと世界で愛されている傑作といっていいゲームです。

このカルカソンヌ、世界大会も行われており、今年は初めて日本から
日本代表を選出することになりました。
http://www.mobius-games.co.jp/carcassonne/result.html

先日、日本代表選手権が行われ、優勝者して日本代表になると、
今年世界選手権が行われるドイツのエッセンの航空券&宿泊券という
なんとも夢のある大会でした。

そして実はわたしもその予選に参加しておりまして
予選は5戦を行ったのですが、私はなんと破竹の3連勝!

その時、60人くらいいた中で一時暫定5位くらいまでいったものの
残り2戦を2敗・・・。ドイツへの道のりは長く厳しかったです。

カルカソンヌ 
 

このゲームの特徴は

・お酒を飲みながら淡々と出来る感じの落ち着いたゲーム
・戦略と運のバランスが最高に良い!
・2~5人、どの人数でやっても面白い!!(大会は2人対戦でした)
・毎回展開が違いやればやるほど、またやりたくなる

といったとこでしょうか。

一度プレイされると、長年愛されるゲームということがわかりますよ。
是非一度プレイしに、ゲームスペースに遊びに来てください。

ドイツゲームスペース20110829-3

今月たくさんの方にご予約いただきお越し頂いてます。
ありがとうございました!

今後とも、よろしくお願いします!!

◎ご予約フォーム・こちらからもどうぞ◎

Copyright c 2013 ドイツゲームスペース@Shibuya. All rights reserved.
Copyright c 2013 ドイツゲームスペース@Shibuya. All rights reserved.