2011年12月07日(水)
ドイツゲームスペース@Shibuya、ゲームマスターの児玉です。
本日ご紹介するゲームは、
CAT&CHOCOLATE(キャット&チョコレート)
このゲームは迫りくるピンチの状況を手持ちの限られたアイテムを使って
どう回避するかを説明する、ちょっと変わった想像系コミュニケーションゲームです。
このゲーム、2010年度『日本ボードゲーム大賞』を受賞している作品なのです。
日本ボードゲーム大賞。
そう、実はこのゲーム、作家は日本人、川上亮さんの作品です。
川上さんは公私ともに仲良くしていただき、楽しいドイツゲームを
以前から教えていただいている、ドイツゲーム兄貴のような方です。
このゲーム、日本人が知っているカードゲームの常識を覆すような、
想像し、話す、そして判定するという、大喜利のようなゲームです。
詳しくはこちら。
カードのイラストもいいですね。
(写真はビジネス編、幽霊屋敷編もあります)
日本人が苦手な(実はわたしも・・・)、想像してうまいこと言うということ。
これがやっていくうちに苦手な空想話が面白くなってくる。
仲間内で(そして少しお酒を入れながら)やると、盛り上がるんです。
また、皆を納得させる回答、笑わせる回答、いろいろ出てきます。
まわりの人を納得させるトークには色々な方法があるのだと、
気付かせてくれる、楽しいコミュニケーションパーティーゲームです。
想像力を鍛えたり、子供や家族と楽しんだり、
勝ち負けもそうですが、その過程が楽しいゲームです。
審査する人もいじわるが出来ないようにしっかりとルールが作られています。
そして、このゲームは海外でリメイクされるという話も!!
こんなゲームが日本からどんどん出てきたら、
日本の娯楽も変わっていくと思います。
そう信じてゲームマスターを続けていきますよ!
忘年会の季節、是非一度ドイツゲームスペースでやってみてくださいね!!