ゲーム紹介

CAT&CHOCOLATE(キャット&チョコレート)

2011年12月07日(水)

ドイツゲームスペース@Shibuya、ゲームマスターの児玉です。

本日ご紹介するゲームは、

CAT&CHOCOLATE(キャット&チョコレート)

2011120701.jpg

このゲームは迫りくるピンチの状況を手持ちの限られたアイテムを使って
どう回避するかを説明する、ちょっと変わった想像系コミュニケーションゲームです。

このゲーム、2010年度『日本ボードゲーム大賞』を受賞している作品なのです。

jbp2010_logo.jpg

日本ボードゲーム大賞。
そう、実はこのゲーム、作家は日本人、川上亮さんの作品です。

川上さんは公私ともに仲良くしていただき、楽しいドイツゲームを
以前から教えていただいている、ドイツゲーム兄貴のような方です。

このゲーム、日本人が知っているカードゲームの常識を覆すような、
想像し、話す、そして判定するという、大喜利のようなゲームです。

詳しくはこちら。

カードのイラストもいいですね。
(写真はビジネス編、幽霊屋敷編もあります)

DSC_0146.jpg

日本人が苦手な(実はわたしも・・・)、想像してうまいこと言うということ。
これがやっていくうちに苦手な空想話が面白くなってくる。

仲間内で(そして少しお酒を入れながら)やると、盛り上がるんです。

また、皆を納得させる回答、笑わせる回答、いろいろ出てきます。

まわりの人を納得させるトークには色々な方法があるのだと、
気付かせてくれる、楽しいコミュニケーションパーティーゲームです。

想像力を鍛えたり、子供や家族と楽しんだり、
勝ち負けもそうですが、その過程が楽しいゲームです。

DSC_0162.jpg

審査する人もいじわるが出来ないようにしっかりとルールが作られています。

そして、このゲームは海外でリメイクされるという話も!!

こんなゲームが日本からどんどん出てきたら、
日本の娯楽も変わっていくと思います。

そう信じてゲームマスターを続けていきますよ!

忘年会の季節、是非一度ドイツゲームスペースでやってみてくださいね!!

◎ご予約フォーム・こちらからもどうぞ◎ 
◎現在の予約空き状況はこちら◎

Copyright c 2013 ドイツゲームスペース@Shibuya. All rights reserved.
Copyright c 2013 ドイツゲームスペース@Shibuya. All rights reserved.